群馬県立藤岡工業高等学校
375-0012 群馬県藤岡市下戸塚47-2  TEL:0274-22-2153 FAX:0274-22-6743
                      fujikou-hs@edu-g.gsn.ed.jp 
 
COUNTER139337

機械研究部

 機械研究部の部員は、現在5名で活動しています。活動は主に二つあります。ソーラーラジコンカーと電気自動車の製作です。機械研究部は練習・大会・コンテストに出場することを通して,技術を高めるなどを目的とした部活です。活動場所は主に学校です。

 ソーラーラジコンカーは,始めのうちはラジコンの操縦練習などを続け,慣れてきたら実際に車体の製作をします。活動は平日のみで,土日に部活をしたくない人にとってはお勧めです。八月にはソーラーラジコンカーコンテストin白山に出場します。全国の高校生が製作したソーラーラジコンカーと競技をします。今までベスト16以上が目標です。

 電気自動車は,一人乗りで,モーターで走る車です。12月の群馬県高校生電気自動車大会に参加するために調整や練習繰り返し行います。新車両の製作を考えています。

 機械研究部の活動は日々の積み重ねが大切だと思います。ものづくりに興味のある方はぜひ来てください。機械研究部で自分を成長させましょう。君達の入部を待っています。

 

【平成30年度大会成績】

 ◯第25回全国ソーラーラジコンカーコンテストin白山
   齋藤・浦部    2回戦
   清水・相馬・小林 2回戦

 ◯第9回群馬県高校生電気自動車大会 32台中12位

 

Photo