群馬県立藤岡工業高等学校
375-0012 群馬県藤岡市下戸塚47-2  TEL:0274-22-2153 FAX:0274-22-6743
                      fujikou-hs@edu-g.gsn.ed.jp 
 
COUNTER44676

藤工環境活動プロジェクト

藤工環境活動プロジェクト
123
2017/10/06

あざ美会インフィニット訪問

| by 藤工HP管理者
 10月6日(金)、太田市大原町にある社会福祉法人あざ美会就労支援施設インフィニットに、本校電気科2年生で電気工事士試験合格者12名が訪問しました。
 本校で電気工事士技能試験対策として使われた廃電線を施設に寄付し、施設側でこれを分離処理して売却した対価を通所者の収入に役立てていると知り、作業状況の見学と実際の作業に携わってきました。
 実習で使用済みとなった電線が、廃棄物として処理業者に引き取られるのではなく、有価物として形を変え社会に貢献していたことを知り、環境問題と福祉の大切さを理解することができました。

  

  

17:00
2017/10/05

わな猟初心者講習会

| by 藤工HP管理者
 10月5日(木)に、群馬県自然環境課が主催するわな猟初心者講習会が、神流町のこいこいアイランド会館で開催され、各市役所で鳥獣被害対策を担当している職員や森林組合の職員とともに、高校生としてはじめて本校の生徒6名が参加しました。
 講習会の内容は、はじめに自然環境課の担当者と群馬県猟友会の役員によるわな猟や有害鳥獣の種類と特性やわなによる捕獲方法についての座学があり、つづいて5班に分かれ実地での箱わなやくくりわなの実習が行われました。
 参加した生徒は、自然と人間との共存について考えるとともに、貴重な体験に感動した様子でした。

  

  

17:00
2017/09/30

狩猟免許試験

| by 藤工HP管理者
 9月30日(土)に、国家試験であるわな猟狩猟免許試験が県庁で行われ、環境の授業を受けている生徒が受験しました。
 2年前、受験年齢が20歳以上から18歳以上に引き下げられ、今回県内の高校生ではじめて本校の生徒がこの資格にチャレンジしました。午前中は、県自然環境課職員による試験対策講習会があり、午後は適性検査と学科試験があり、学科試験合格者は鳥獣判別や猟具に関する実技試験に進みました。

  

  

16:00
2017/09/30

ぐんま環境学校

| by 藤工HP管理者
 9月30日(土)に、ぐんま環境学校の5回目の講座が県庁で行われ、本校の生徒4名が参加しました。
 今回の内容は、県環境政策課内にある環境サポートセンターが小中学校向けに実施している「エコムーブ号」の6つの環境学習テーマについて、環境アドバイザーが実際の出前授業を実演し、受講者は児童になりきってその授業を受けました。
 受講した生徒は、高校よりも小中学校の方が環境学習が進んでいると感じたようです。

  

  

15:00
2017/08/22

環境整備ボランティア活動(史跡七輿山古墳)

| by 藤工HP管理者
 8月21日(月)と22(火)に、市内にある国の史跡「七輿山古墳」で、本校の3年生12名が文化財の環境整備ボランティア活動を行いました。
 はじめに、藤岡市歴史館の会議室で担当者より作業内容と方法の説明があり、つづいて七輿山古墳の外堀南側斜面に移動して竹の伐採作業を行いました。10年前にはなかったところに竹藪がはびこり、2日間で500本以上の竹を伐採しました。

  

  

16:00
2017/08/19

ぐんま環境学校

| by 藤工HP管理者
 8月19日(土)に、ぐんま環境学校の4回目の講座が県庁で行われ、本校の生徒4名が参加しました。
 今回の内容は、県消費生活課による「環境に配慮した消費行動」、県環境保全課による「水質保全」、「大気保全」、「放射線対策」についての講義でした。
 それぞれ、廃棄食料やフェアトレード、環境基準の達成率と下水道の普及率、大気の環境改善とPM2.5の発生要因、放射能に汚染された土壌や廃棄物対策について、専門家からのわかりやすい説明に、参加した生徒は熱心に興味深く講義を聞いていました。

  
  

15:00
2017/07/30

ぐんま環境学校

| by 藤工HP管理者
 7月30日(日)に、ぐんま環境学校の3回目が、渋川市伊香保の県森林学習センターで行われ、本校の生徒2名が参加しました。
 今回の内容は、午前中が森林の下草刈りなどについての講話と、森林ボランティア団体による取り組みの紹介や実演による学習がありました。
 午後は、学習林において鎌による下草刈りや、刈り払い機の取り扱いに関する実習があり、参加した生徒は熱心に講義や実習に取り組んでいました。

  
  

12:00
2017/07/29

かんな川水辺の楽校

| by 藤工HP管理者
 7月29日(土)に、藤岡市本郷の神流川河川敷「かんな川水辺の楽校」で、小学生を対象にした夏休み川の安全教室が開かれ、本校のバスケットボール部員7名が参加し運営の補助作業にも当たりました。
 内容は、国土交通省職員による川の安全の話や、調査会社職員による水生生物の観察学習、ライフジャケットを着用して実際の川での流れを体験しました。
 本校の生徒は、参加者の受付や保険料の受領、川の中での小学生の見守り、テントの撤収作業などを担当し、主催者から感謝されるとともに、達成感も味わうことができました。

  
  

12:00
2017/07/09

AQUA SOCIAL FES ~ヤリタナゴ保護プロジェクト~

| by 藤工HP管理者
 上毛新聞社主催、トヨタ自動車共催のAQUA SOCIAL FES ~ヤリタナゴ保護プロジェクト~ に、本校の生徒が5名参加しました。会場は、(株)チノー藤岡事業所内のチノービオトープフォレストで、ネイチャーゲームやヤリタナゴの観察会、ビオトープの整備作業に参加しました。

  
  
12:00
2017/07/08

ぐんま環境学校

| by 藤工HP管理者
 群馬県環境政策課が主催する平成29年度ぐんま環境学校に、本校の3年生が4名参加しました。第2回目の今回は、午前が群馬県緑化推進課職員による「森林ボランティアの取組」、午後が群馬大学教育学部教授による「気候変動とエネルギー」というテーマでの講義でした。
 講義の中にも簡単なグループワークや発表があり、ほかの参加者と意見を出し合い、交流を深めることができました。
  
  

12:00
123

廃食用油の回収